2005年06月24日

野村選手おめでとう!そして、ありがとう!

◇6月23日◇広島5−2ヤクルト◇広島市民球場



野村選手、2000本安打おめでとう!!ついに達成ですね。

一口で2000本と言うのは簡単だけど、初安打の1989年5月4日から、足かけ17年を費やして達成できた大記録。「いいことの方が少ないです」と野村自身がインタビューで言っていたように、その道のりは決して平坦ではなかったはず。

故障など度重なるアクシデントを乗り越え、1本、1本、ヒットを積み重ねて到達した栄光の2000本。毎日コツコツ積み上げていけば、その先にはきっといいことがある...なんて、生きる勇気までもらったような気がします。

じつは、野村選手は、このblogにとてもかかわりのある選手なのです。僕のなかでは、野村といえば“1番ショート”のイメージ。

その“1番ショート”の前任者は、言わずと知れた高橋慶彦(現ロッテコーチ。西岡を育てたのは彼!)で、僕がそのプレーに最もしびれ、あこがれた名選手。そう、野村は「ポスト慶彦」としてカープに入団したのでした。

そして、野村の後継に“1番ショート”に指名されたのが、高橋慶彦と同じ背番号[2]、俊足、守乱まで受け継いだ(巧打はまだ...)、東出。

もう“1番ショート”にはこだわっていないけど、やっぱり東出には、「赤い疾風、背番号[2]」(古いな〜)、高橋慶彦のイメージをダブらせてしまいます。

その高橋慶彦の通算安打は1826本。2000本安打は確実と見られながら、不遇の扱いを受けたこともあり、晩年失速しました。でも、後継人の野村が借りを返してくれた。今度は東出の番...

必見!野村謙二郎2000本安打特集


posted by cct at 08:53 | Comment(0) | TrackBack(7) | カープ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


野村 ケガ乗り越え2000本安打達成!
Excerpt: 野村 ケガ乗り越え2000本安打達成! (スポーツニッポン) - goo ニュース 拙僧、決して広島ファンではございませんが、大学の先輩が達成された快挙に心から祝福を申し上げたいと思います。本当にお..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-06-24 09:13

広島東洋カープ 野村選手の2,000本安打
Excerpt: 昨夜就寝前に、広島東洋カープの野村選手が、 日本プロ野球史上33人目の、 2,000本安打を達成した、というスポーツニュースをみた。 ご本人が出演されており、ボクが見たときには..
Weblog: 資格取得とその後の人生について考えるブログ
Tracked: 2005-06-24 09:58

祝 野村謙二郎 2000本安打 !!
Excerpt: 前日に3安打と猛打賞で大記録にあと1本とリーチをかけていた カープの野村謙二郎選...
Weblog: OdyssEy RB.ISM Blog
Tracked: 2005-06-24 10:27

祝・野村選手2000本達成!!
Excerpt: いやぁ一気に決めてくれましたね、野村選手。まずは心からおめでとうございます! ここ数年は「満身創痍」という言葉がすぐに思い浮かぶほど怪我に悩まされた中、 ホント、凄い記録だと思います。 よく..
Weblog: もりたカイロプラクティック院長公式ブログ
Tracked: 2005-06-24 12:13

野村2000
Excerpt: 広島の野村謙二郎さんが、ついに2000本安打を達成しました!! おめでとうございます!! ..
Weblog: メジャーを目指せ!
Tracked: 2005-06-24 14:40

野村選手! 2000本安打達成!! やりました!!!
Excerpt: 昨日、広島東洋カープの野村謙二郎選手がついに2000本安打を達成しました。   おめでとうございます。          ..
Weblog: いしだじゅんいち
Tracked: 2005-06-24 21:06

野村謙二郎内野手が二千本安打達成、次こそコユキだ!
Excerpt: 野村謙二郎内野手が二千本安打達成、次こそコユキだ!
Weblog: 田中幸雄
Tracked: 2005-07-15 23:35
×

