2005年10月06日

西山引退、カープに戻ってきてね...

◇10月5日◇広島4−1巨人◇東京ドーム

昨年まで長年にわたり正捕手としてカープ投手陣を支えたプロ20年目の巨人・西山秀二選手も、古巣との対戦となった今日で見納め。5回に代打で登場して、デイビーから空振り三振。レフトスタンドでは、「にしや〜まこいにょうぼう〜♪」の大合唱とスクワット応援!感動しました。

できれば佐々岡との対戦が見たかったな。何でも試合前に、西山が佐々岡に「僕の最終打席に投げてよ」とお願いしていたらしい。130kmのストレート勝負も要求していたらしい。回が浅く実現しなかったのは、ちょっと残念...



西山といえばブロックがうまかった。僕の記憶に鮮明に残っているのは、観戦した2003年9月6日、東京ドームでの巨人戦(4対3で勝利)。1点リードの9回裏1死2塁のピンチで後藤(西山とともに引退ですな)がセンター前ヒット。猛然と本塁へ突っ込む2塁ランナー斎藤を、好ブロックでアウトにした↓このシーン。



レフトスタンドから見ていて、タイミング的に同点を覚悟しましたよ。カープの危機を何度も救ってくれてありがとうございました!野村謙二郎新監督のときは、バッテリーコーチで帰ってきてね!

西山選手、20年間ごくろうさまでした!


↑やっぱり広島が似合います。


↑おまけ。自宅前で愛犬と佐々木投手(こちらも今年で引退...大の仲良しだそうで...)。表札の書体がシブい...

posted by cct at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(3) | カープ
この記事へのコメント
こんばんわ
トラックバックありがとうございました

西山捕手、引退後はジャイアンツのコーチになられるそうですが、必ずカープに戻る人材だと思います
野村監督の時には必ず

今はスマートな捕手が増えましたが、西山捕手って【昭和40年代の野球マンガに出てくるキャッチャー体型】ですよね
Posted by シルク at 2005年10月13日 00:42
シルクさん、はじめまして。
西山選手、あの体型のせいか、とても愛嬌のある選手でした。僕ら周辺では、親しみを込めて“にっちゃま”と呼んでました(^^;
巨人の2軍バッテリーコーチ就任は、敵情偵察だと思ってます...カープに戻ってくる日を楽しみにしてますよ〜。
Posted by cct at 2005年10月14日 04:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7760088

対讀賣最終戦・西山サン引退
Excerpt: 2005年10月5日 対讀賣 @東京ドーム [:楽しい:]広島 4 0 0 0 0 0 0 0 0=4 H12 E1 [:悲しい:]讀賣 1 0 0 0 0 0 0 0 0=1 H5 E0 ..
Weblog: 無きにしも非ず
Tracked: 2005-10-06 21:22

西山、ありがとう
Excerpt: 巨人元木、後藤孝、西山が最後の勇姿 鯉チローです。 西山選手、お疲れ様。 達川引退後、長年カープの投手陣を引っ張ってきたことを感謝します。 ベストナインに3割達成、その風貌からは想像できない頼もし..
Weblog: Baseball Junky!
Tracked: 2005-10-06 22:19

おつかれさま-西山秀二選手
Excerpt: 西山 秀二 1967年7月7日生、上宮(85年広島4位) 1215試合/2958
Weblog: トラ&ウマ
Tracked: 2005-10-08 11:42
×

